薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリエイターには敬意を払うこと。

最近僕が大事にしていることがあります。 それは、クリエイターに敬意を払って接すること。 僕の会社でやっている完全食チョコレートの事業をする中で、感じたことです。 立ち上げのフェーズを終え、どう世の中にクリエイティブな告知をしていくかというフェ…

自分のことを好きと言ってくれる人と生きる。

25歳になって、幸せを感じる瞬間が変わった。 ふとそんなことを感じたので、前にこんなツイートをしました。 10人中10人共感してくれないと幸せを感じなかった3年前と10人中1人共感してくれれば幸せを感じれる今。この精神的成長に日々の成長と大人になった…

そのお金は自己投資か?浪費か?

久々のブログ更新です。 会社のほうがここ数ヶ月忙しく、なかなか書くことができませんでした。 しかし、ふと思いたったので久々に書きます。 そのお金は自己投資か?浪費か? お金を使うときの判断基準。 出したお金を回収できるかどうか。 投資の結果の失…

世界初の完全食チョコレートandew(アンジュ)をリリースします。

ついにこの日がきました。 まさか1年半前は、自分がチョコレートをつくるヘルスケア企業の社長になるなんて夢にも思っていませんでした。 僕は、andewをきっかけにして大きな絵を思い描いています。 その絵が描かれるはずの真っ白なキャンバスに初めて色を…

動きだせない自分を正当化するために悩んでいるという言葉を使っていないか。

お風呂入ってたら考えが降りてきたので書きます。 内容はタイトルの通りです。

【アドバイスで心が破綻しないために】アドバイスを見分けることで心が救われた体験談。

全員のアドバイスを聞いていたら心が破綻します。 これは本当です。 なぜわかるか。 それは僕が破綻した過去があるからです。 これ以上の理由は必要ないくらいの強力な理由です。

医学部学士編入を今年受ける方へ

医学部学士編入関連の更新です。 コロナウイルスで各校大幅に変更が出ているようなので僕が思う事を書きました。 4校に正規合格している僕だったらこうします。

【やりたいことがわからない人へ】とりあえず1ヶ月やってみろ、話はそれからだ。

めっちゃ大事なこといいます。 僕もね、ほんとに最初はチョコレートがやりたいことかどうかなんてわかんなかったです。でもね、わかんないけどとりあえずやってみると、やりたいことに少しずつ変わっていくこともあるんですよね。とりあえずやってみて、間違…

コロナで見えたヨーロッパの特徴

こんにちは! めっちゃめちゃ久々の更新です。 今月は3/9〜ヨーロッパへの研修にいき、滞在中にヨーロッパがWHOにより名指しで感染の震源地といわれ急いで帰国し、2週間の自主隔離をもう少しで終えるといった1ヶ月でした。

人と環境

新型コロナウイルスが世界にすごい影響を与えていますね。 たぶん、多くの方がこんな状況になるとは想像もしていなかったのではないでしょうか。 僕も当初は、そこまで高くない死亡率に過剰に気にしなくてはいいのではないかと思っていました。 でも、欧州を…

海外修行。

現在僕は人生最大の旅の真っ最中です。 チョコレートと70% エタノールをスーツケースに入れて。 Twitterの方ではまめに報告させていただいていますが、ブログの方ではご報告が遅くなりました。

売れればそれでいいのか。

医療と食に関わらせていただいているものとしての感想で、世の中のこれ食べたらこうなります系の食品は「売るため」の理由付けに走りすぎているものが多すぎる。人の身体は、これ食べればこうなるなんてそんな簡単なものじゃない。でも欲しい人がいればビジ…

思考力と向き合う

起業を通して、「思考能力」は本当に大事だと痛感しています。 思考ができない人間は、成果をあげることが不可能だと思うくらい、この能力の大切さを感じています。 起業を通して、思考の化け物のような人たちとたくさん会うことが増えてきました。

やらない理由はなんですか?

先日、ご縁あって札幌の某大学の経営学部の学生さんとお話する機会がありました。 相手はまだ19歳でこれから自分のやりたいことをみつけたいとのこと。 そんな相手が、不意にめっちゃクリティカルな質問をしてきてびっくりしたんですよね。

1%華やかで、99%地味

今日は同世代の起業家仲間と話をする機会がありました。 それなりの発表の場所だったので、みんな華やかだなあと思いました。 僕も含めて渾身のピッチをしたと思います。 ただ、ピッチ会場に到着するまで、到着してから、その後も常にパソコンを広げandewの…

コツコツ積み上げたもの

東京に研鑽にきているこうせいです。 昨日は、株式会社ミナケアの代表の山本先生が主宰する山本雄士ゼミに参加してきました。 ハーバードのMBAで実際に使われているアメリカのバイオベンチャーのケーススタディを使ったディスカッションは本当に面白かったで…

不確定な未来の処理

雪がどかどか降って、歩くたびにグググってなってけっこう気持ちいいなと思っているこうせいです。 今日は休日なので、大学で実験の下準備。北大のメインストリートが最高だった。 pic.twitter.com/o4TdvXZ44R— 中村恒星 / andew代表 (@kkkkosei777) 2020年2…

1年間の歩み

先日、MAKERS(https://makers-u.jp/)の5期が始まったらしい。 今年も北大医学部から1人選ばれてるのでめっちゃ嬉しいです。

カカオバターと植物油脂の話。

【この事実をもっと多くの人に知ってほしい】カカオバターは高価なため、実は市販のチョコレートには僅かしか使用されず、原価の安い植物油脂などの体に害のあるとされるトランス脂肪酸たっぷりの人工油脂で代用されています。だ・か・らコンビニのチョコは…

根拠のない自信

人生において「根拠のない自信」が一番大事なんじゃないかとめちゃくちゃ最近思っている。 人生で最も重要なことのひとつは、根拠の無い自信を適切に運用する能力なんだろう。というのが最近の感覚。バカだと指を指されて笑われるか、先見の明があってすごい…

揺れるシーソー

火曜日から昨日まで東京に行っていた。 昨日は帰ってきて、夜中研究室にいき、次の実験を仕込むというなかなかのスケジュールだったけどよく頑張ったと思う。 今日は家でデスクワークなので、外に出ずにゆっくりします。 ということで久々のブログ更新。

病気を治すことと同じくらい大事なこと。

「病気は治すことが大事である。」 僕はずっとそう思っていた。 これは至極当然のことかもしれない。 なぜなら僕は、薬学部で創薬の研究をしていたから。 「今はまだ治らない病気を治療可能にする薬を開発すること。」 これが最大の目標だ。

菜食体験中

こんにちは! 最近、菜食が気になっています。

期待と責任の狭間

「期待と責任」の狭間 今僕が一番感じていることです。 昨年の年末、2019年12月27日にクラウドファンディングを公開させていただきました。

2020年の抱負

皆様、明けましておめでとうござます! さて、2020年1発目の記事ですが、新年ということであるあるですが今年の抱負を書きますね。 (抱負の割に短い記事です)