人生において「根拠のない自信」が一番大事なんじゃないかとめちゃくちゃ最近思っている。
人生で最も重要なことのひとつは、根拠の無い自信を適切に運用する能力なんだろう。
— 中村恒星 / SpinLife Inc. CEO (@kkkkosei777) 2020年1月22日
というのが最近の感覚。
バカだと指を指されて笑われるか、先見の明があってすごいねと言われるか。
きっと紙一重なんだろう。
はやくその紙を見つけたい。
この世の中、成功と失敗は紙一重。
大成功のほとんどは、その当時においては早すぎて理解されないことが往々にしてある。
少し前にちょっと話題になったiPhone発売当時の世の中の評価がそれをよく表していると思う。
この動画の中で、んーみたいなユーザーもいますし、当時いらなくね?って思った人も実はいたりするんですかね。
世の中にまだ受け入れられていないものを絶対うまくいくと信じる「根拠のない自信」(本人には確固たる根拠はあるのかもしれないが)を持つことは非常に難しい。
なぜなら人は、他人からの同意が安心に変わる生き物だから。
ちょっと話は変わるが、右の道を選んでいれば成功、左を選んでいれば失敗なんてこともしばしばある。
どっちをとってもいい。期待値は一緒。
そんな時はもう運でしかないと思う。
以前、北大に来られたノーベル賞受賞者の本庶先生も
「ノーベル賞をとることができたのは運がよかったから。」
そう言っていた。
事実、本庶先生がノーベル賞を受賞された研究内容は、メインワークではなく、サイドワークでやっていた研究である。
それが、たまたま当たり大きな結果を得た。
ひとつの判断が人生を大きく変えるから、人生は楽しくもあり、怖くもあるのだろう。
さて、次は右か左どっちを選ぼうかな。