薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難病疾患患者さんについて勉強したこと

こんにちは!こうせいです。 今日は札幌も32℃と非常に暑いです。 ファイターズも初回から10点先取と非常に熱い試合をしてますね。 今回はおなじみ僕が運営を携わっているCARE LANDの勉強会で学んだことを書きたいと思います。 careland.org 今回の勉強会では…

県立普通科高校が甲子園へ

こんにちは 今、全国では夏の甲子園の県予選が熱いですね 今日は北大阪大会の準決勝で大阪桐蔭vs履正社がやっていたので、ネット中継を見ていました 1点差9回ツーアウトランナーなしまで追い込まれてからの大阪桐蔭の逆転劇には、さすがの王者の風格を感じま…

山下弘子さんのドキュメンタリーをみて

昨日、今年3月にがんとの闘病の末亡くなられた山下弘子さんのドキュメンタリーがテレビでやっていたので見ていました 僕は恥ずかしながら、このドキュメンタリーに関するツイートが流れてくるまで山下さんの存在を知りませんでした。

ヘルプマーク

先日、あさイチを見ていたら ヘルプマーク という話題がやっていました

大学院か編入か

こんばんは 最近は顕微鏡をのぞいて、組織の形態をスケッチする毎日です(笑) 今日はリアルタイムPCRを初めてひとりでやりました 慣れない作業に汗だくになりながらなんとか無事に終えることができました 明日データの解析をするので、どうなってるか楽しみ…

解剖学実習で得たもの

こんにちは 先ほど、神経解剖学の定期試験が終わり、リアルタイムPCRのデータ処理を終えて帰ってきました