薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初、英語の履歴書

人生で初めて英語の履歴書を書きました。 Curriculum Vitae(履歴書)の書き出し 今回は、海外の研究室訪問をするための履歴書です。

なんでそんなに頑張れるの?と。

「なんでそんなに頑張れるの?」 日々の大学の講義に加えて、自発的に研究や起業をしているとこの言葉は何度も僕に投げかけられます。 まあ、確かに普通の学部生活を送っている大学生と比べたら変人でしょう。 でも、僕は1回大学を卒業しているので、気づい…

アドバイスの本質

最近は、背伸びしていろいろ頑張っている甲斐があっていろいろとアドバイスを求められることも多くなってきた。 まだ全くアドバイスとかできる立場ではないけど、いろいろ経験してきたことは伝えるようにはしている。

大学で産学連携を推進することへの違和感

こんにちは 今日は、共焦点顕微鏡という4000万円する顕微鏡の使い方を習ったこうせいです さて、今回の記事ですが、タイトルにもある通り「大学で産学連携を推進することへの違和感」という内容です。 決して、産学連携を否定している訳ではありませんのであ…

ほっとけないどうに登壇します!

さて、今日の記事ですが、登壇が一つ決まったのでその告知をさせていただきます。 10/31(木)にほっとけないどうに登壇させていただくことになりました! hottokenaido.com 今回僕が登壇させていただくのは、カンパイファンディングという北海道で挑戦する人…

臨床科目の勉強が始まりました

ひさびさの更新です! ここ1週間は大学の講義が再会したのと、株式会社としての登記や、ビジコンやらなんやらが一度に重なってわたわたした日々を過ごしています。 慶應医学部のビジコン、とりあえず書類審査は通過。今週末のポスター審査に向けて資料の準…