薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない自信

人生において「根拠のない自信」が一番大事なんじゃないかとめちゃくちゃ最近思っている。 人生で最も重要なことのひとつは、根拠の無い自信を適切に運用する能力なんだろう。というのが最近の感覚。バカだと指を指されて笑われるか、先見の明があってすごい…

揺れるシーソー

火曜日から昨日まで東京に行っていた。 昨日は帰ってきて、夜中研究室にいき、次の実験を仕込むというなかなかのスケジュールだったけどよく頑張ったと思う。 今日は家でデスクワークなので、外に出ずにゆっくりします。 ということで久々のブログ更新。

病気を治すことと同じくらい大事なこと。

「病気は治すことが大事である。」 僕はずっとそう思っていた。 これは至極当然のことかもしれない。 なぜなら僕は、薬学部で創薬の研究をしていたから。 「今はまだ治らない病気を治療可能にする薬を開発すること。」 これが最大の目標だ。

菜食体験中

こんにちは! 最近、菜食が気になっています。

期待と責任の狭間

「期待と責任」の狭間 今僕が一番感じていることです。 昨年の年末、2019年12月27日にクラウドファンディングを公開させていただきました。

2020年の抱負

皆様、明けましておめでとうござます! さて、2020年1発目の記事ですが、新年ということであるあるですが今年の抱負を書きますね。 (抱負の割に短い記事です)