薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな人との関わり方

こんにちは、こうせいです さて、今回の記事ですが、「嫌いな人との関わり方」というテーマで書きます。 人である以上苦手な人は必ず存在します。 僕もちょっと苦手だなーって人はいます。 そういった人が周りに現れた時にどういった対応をするのか。 自分を…

補助金申請が完了しました

こんにちは、こうせいです 本日、札幌のノーステック財団の運営する事業補助金の申請が完了しました。 申請したのは 「地域産業クラスターものづくり支援事業」です。 www.noastec.jp この補助金は最大補助50万円で、北海道を中心に活動するグループや企業と…

価値観の間をつくる

こんにちは さて、今日は価値観について考えることがありました。 そしてこんなツイートをしました 自分の価値観だけに照らし合わせて相手を判断しないこと相手と自分は違う価値観の中で生きているその事実を理解して、まずは相手を受け入れて咀嚼してそこか…

秒速5センチメートル

こんにちは! また、ロードバイクがパンクしたこうせいです 最悪です さて、気を取り直して、今日は僕がハマったアニメについて書きます。 その名も 「秒速5センチメートル」

Makersゼミ面談

こんにちは! 風邪からだいぶ復調してきたこうせいです。 さて、今日はMakersのゼミ面談がありました! 僕は、CroudWorks副社長の成田修造さんのゼミを志望させていただきました。 スティーブ・ジョブズが2003年のインタビューで話した自分の強み「とんでも…

「やりたい」と「やります」の違い

こんにちは ついにFacebookの方でもブログの公開を決断したこうせいです。 今まではブログを書いていることがちょっと恥ずかしい気持ちがありました。 でも、僕のブログを読んでいろんな感想をくれるリアルな友達が増えてきたのでちょっぴり自信を持てるよう…

法医学

こんにちは ちょっと風邪気味のこうせいです 4月から新学期が始まり、いろいろ無理していたので身体にガタがきたかなって感じです笑 さて、今日は午前中「法医学」の講義がありました。 法医学といえば、いくつかドラマの題材にもなってますよね アンナチュ…

幹を持つ

こんにちは 久々の更新です! 今日は、大学の職員の方と産業保健師の方の3人で事業に関する話し合いをしてきました。 産業保健師の方は、MBAを取得している方でビジネスサイドから本当に貴重なアドバイスをいくつもいただきました。 その保健師の方が、しき…

茂野吾郎みたいになりたい

こんにちは 新学期が始まったこうせいです 最近、ひまなときにYouTubeで野球アニメ、メジャーをみています。 めちゃめちゃ懐かしいなあって思いながら。 今20代前半の世代は、どんぴしゃりの世代だと思います。 思えば小学生の頃、土曜日の少年野球の練習が…