薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力と向き合う

起業を通して、「思考能力」は本当に大事だと痛感しています。 思考ができない人間は、成果をあげることが不可能だと思うくらい、この能力の大切さを感じています。 起業を通して、思考の化け物のような人たちとたくさん会うことが増えてきました。

やらない理由はなんですか?

先日、ご縁あって札幌の某大学の経営学部の学生さんとお話する機会がありました。 相手はまだ19歳でこれから自分のやりたいことをみつけたいとのこと。 そんな相手が、不意にめっちゃクリティカルな質問をしてきてびっくりしたんですよね。

1%華やかで、99%地味

今日は同世代の起業家仲間と話をする機会がありました。 それなりの発表の場所だったので、みんな華やかだなあと思いました。 僕も含めて渾身のピッチをしたと思います。 ただ、ピッチ会場に到着するまで、到着してから、その後も常にパソコンを広げandewの…

コツコツ積み上げたもの

東京に研鑽にきているこうせいです。 昨日は、株式会社ミナケアの代表の山本先生が主宰する山本雄士ゼミに参加してきました。 ハーバードのMBAで実際に使われているアメリカのバイオベンチャーのケーススタディを使ったディスカッションは本当に面白かったで…

不確定な未来の処理

雪がどかどか降って、歩くたびにグググってなってけっこう気持ちいいなと思っているこうせいです。 今日は休日なので、大学で実験の下準備。北大のメインストリートが最高だった。 pic.twitter.com/o4TdvXZ44R— 中村恒星 / andew代表 (@kkkkosei777) 2020年2…

1年間の歩み

先日、MAKERS(https://makers-u.jp/)の5期が始まったらしい。 今年も北大医学部から1人選ばれてるのでめっちゃ嬉しいです。

カカオバターと植物油脂の話。

【この事実をもっと多くの人に知ってほしい】カカオバターは高価なため、実は市販のチョコレートには僅かしか使用されず、原価の安い植物油脂などの体に害のあるとされるトランス脂肪酸たっぷりの人工油脂で代用されています。だ・か・らコンビニのチョコは…