薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GODIVAの戦略

今日はみなさんご存知GODIVAのブランド戦略について書きます。 GODIVAといったらみなさんどんなイメージを持っているでしょうか。 「高級」「特別」「プレゼント」 そんなイメージがあるのではないでしょうか。 僕もそうです。 GODIVAあげるって言われたら「…

最後の成田ゼミ

昨日最後の成田ゼミが終わった。 先日5期生の応募が終わったMAKERSでは、起業家がゼミを持ち、我々Makers生はいくつかあるゼミの中からひとつ選び、そこで学ぶ事になる。

ロイズ、六花亭、石屋製菓のブランド戦略

だいぶ雪が積もってきて寒さも増してきた北海道からこんにちは! 僕は最近チョコレートに関して猛烈に調べています。 自分の作っているチョコレートの立ち位置を明確にするために徹底的に各チョコレートメーカーの戦略を研究。 その中でもロイズ、六花亭、石…

来年の医学部編入に向けて

今年の医学部学士編入も終わりが近づいてきましたね。 今年受かった方おめでとうございます! そんな中来年に向けて準備している方も多いかと思います。 僕の経験からちょっとしたアドバイスの記事でも書きます。

お祭りのあと。

札幌は雪。 大学の外に出たら雪がちらついる。 先日、僕が本当にお世話になったMAKERS UNIVERSITYのDEMODAYが終わった。

MAKERS DEMODAY前夜の気持ち

今日はMAKERSのDemodayの前夜。 ついにこの日が来た。 僕はちょうど1年前このDemodayにオーディエンスとして参加していた。 MAKERS UNIVERSITY DEMODAYききにきました!!!#makers_u pic.twitter.com/8sohgujxX4 — 中村恒星 / SpinLife (@kkkkosei777) Novembe…

日本の肝移植の現実

先日、肝移植の講義を受けていて、日本の移植の現状やばいなあって感じた。 日本の肝移植のうち、脳死肝移植 : 生体肝移植 = 1: 10 くらい。 生体肝移植とは、読んで字のごとく生体から生体へと肝臓を移植すること。つまり生きている人の正常な肝臓の一部を…