薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北大の免疫学

こんにちは! 書店で本を2冊買ってきてほっと一息ついているこうせいです 読みます pic.twitter.com/zAMNNK2kQp— 中村恒星/医学生チャンネル、難病チャンネル (@kkkkosei777) 2019年1月30日 今回はこの2冊を買いました 乙武さんと落合さんのWEEKLY OCHIAIで…

失敗をどう捉えるか

どうもいつもたくさん失敗しているこうせいです。 最近、失敗したな~って自分が思うことや友達がそう感じて相談を受けることがあったので 「失敗をどう捉えるか」 というテーマで書きます

病理解剖を見学

みなさんお久しぶりです 生理学2、微生物学、ウイルス学、免疫学の試験から解放されました!!! 後期は単位が進級に直結するのと、2月から始まるMakersの合宿に再試験を被せたくなかったのでいろいろな活動はいったん休憩して、試験にフルコミットしていま…

助けたいマーク

こんにちは! こうせいです! さて、今日はとっても素敵なアイデアを紹介したいと思います。 といっても僕のアイデアじゃないんですけどね(笑) そのアイデアというのが 「助けたいマーク」 というもの。

唯一無二の存在

今日は、久々に雑感記事を書きます。 昨日は部活から帰った後に、プロフェッショナル仕事の流儀を見ていました。 声優の神谷浩史さんの回でした。

逆説の構造

こんにちは! こうせいです! さて、先日ついにこの本を買いました! その名も 「ビジネスモデル2.0図解」 ついに買いました!ビジネスモデル2.0図鑑!Makers開始までに一通り読みます! pic.twitter.com/OYGMJOthHp— 中村恒星/医学生チャンネル、難病チャンネ…

友達との再会

こんにちは! たっぷり寝たこうせいです! 今回は、この年末年始で感じたことを書きます。 ずばり、 「いろんな分野活躍する人たちと話す魅力」 です。

2019年への抱負

こんにちは! 明けましておめでとうございます! さて、ついに2019年がスタートしましたね! 今回は、今年の抱負について書きます。 2018年は、僕にとって「動き出した一年」でした。 医学生チャンネルや難病チャンネルなど少しづつ形になってきたものもあり…