薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることは哲学を学ぶこと

札幌に帰ってきたこうせいです 札幌は夜はもうエアコンがいらないくらい涼しくていいですね 8月は東京に10日間、岐阜に6日間ほどいました。 約半月札幌から離れて、普段会わない友達に会ってました。 中高の時は、一緒に目の前の楽しいことだけを追いか…

戦争と科学技術

実家の岐阜でゆるゆるとしているこうせいです。 さて、今日は科学と戦争というテーマで書きます。 暇すぎて、映像の世紀をYouTubeでみているのですが、「極限への挑戦」の回は科学者の端くれとして考えさせられる内容でした。 www.youtube.com

高校球児の坊主頭

今年も夏の甲子園がついに始まりました。 元高校球児の僕にとってはこれがないと夏って感じがしないですね。 さて、今回の代表校や予選をみてきて感じたことがひとつあります。 それは、高校球児の脱坊主化が少しずつ進んでいるということ。

スウェーデンからの留学生!

先月スウェーデンからEstelleさんという方が留学生として来ていました。 たまたま病理学の教室にEstelleも通っていたので、自然と仲良くなりました。 これは英語を練習する絶好のチャンスだと思い、しつこいくらいに話しかけました笑 4年前、ニュージーラン…

病理学会カンファレンス 8/2〜8/3@札幌

東京の友達の家に10泊ほどさせていただいているこうせいです。 さて、先日8/2〜8/3の2日間、札幌で開催された病理学会カンファレンスに参加させていただきました。 病理学会カンファレンスに参加してきましたサイエンスの最前線に触れられる機会をいただき…