薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子カルテの導入に2000万?

こんにちは! 今日は北海道民医連という団体のミーティングに参加しているこうせいです! 今日はこのミーティングで医学生が病院実習に行った経験について話し合いました。 するととある先輩が 「電子カルテがない病院で、いまだに紙カルテだった。久しぶり…

皮膚難病、表皮水疱症の「今」

こんにちは!こうせいです! 今日は、表皮水疱症という難病について紹介します。 僕は以前、皮膚難病の研究をしていらっしゃる北大の皮膚科の先生を訪ねました。 その時に、たまたま表皮水疱症の患者会の会長さんが札幌に住んでいらっしゃるということで繋げ…

難病患者会を変えたい

こんにちは! こうせいです! 突然ですが、僕には大きなミッションがあります。 それは、 「難病を取り囲む環境を変えること」 僕は自分が難病をもっているので、どうしても難病を取り囲んでいる今の現状に見て見ぬふりができませんでした。 www.med-pharm-b…

義肢装具士という仕事

昨日今日と札幌で開催されている高校生向けのマイナビ進学FESTAというイベントに参加させてもらっています いろんな大学や企業がブースを出展して説明をしていました。 僕も暇を見つけては高校生に混ざっていろんな説明を聞いてきました。 そこで一番気にな…

生体内合成化学治療~体内で薬を合成する!?~

さて今日は、昨日ラボにこもって以前紹介したacademist journalを読み漁っていたらめちゃくちゃおもしろい研究を見つけたのでシェアします! www.med-pharm-blog.com その研究とはずばり 「生体内合成化学治療」 僕は以前、薬学部で有機合成化学をしていたの…

おすすめシグナル伝達の参考書!

こんにちは! 今日は実験ミーティングでけっこうおもしろいデータを出すことができたので満足しているこうせいです。 さて、次はHippo pathwayを調べてほしいと先生に言われ 「ひっぽパスウェイ?なんじゃそりゃ?(笑)」ってなりました(笑) MAPキナーゼ…

学士編入の質問箱まとめ

こんにちは!こうせいです! 最近、質問箱に学士編入の質問がきてるのでまとめてみます。 初めて受ける方には情報があまりないですからこういう質問には丁寧に答えていこうと思います。 僕も情報がなくてとんでもなく苦労したので。

電気がないと人は何もできない~原発を考える~

こんにちは! 震度5強の地震に見舞われて、電気水道もストップしていましたが、昨日どちらとも復旧してやっとで人間的な生活が戻ってきました。 地震の当事者になることは今回が初めてだったのですが、一番感じたことは電気がないと人はなにもできないという…

UML北海道 Antaa中山先生、藤井先生北大へようこそ!

みなさんこんにちは! 昨日リバ邸のオープニングパーティーで夜遅くまでしゃべっていたのでさっき起きました、こうせいです。 さて、昨日はプチUML北海道というイベントが北大で開かれました! プチというのは次回の本番のUMLに向けた予行演習ということです…

再生医療から広告医学まで 横市武部貴則先生

気温15℃ととても過ごしやすい札幌からこんにちは! 実は先日、横浜市立大学教授の武部貴則先生の講演会を聞いてきました! 武部先生といえば、横浜市立大学史上最年少で教授になられた方として業界内では有名な先生です。 mainichi.jp その武部先生が北大に…

研究者って何だろう?

こんにちは! 医学研究者になりたいこうせいです さて最近ぼくは研究者ってなんだろう、どういう人のことをいうんだろうって思います。 僕のフォロワーさんの中には僕よりもずっとずっと研究について詳しい方もたくさんおられます。 そんなみなさんからいつ…