薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうあるべきを捨てる」

なんとか薬理の試験を合格したこうせいです 100点満点の60点合格の試験で、68点でなんとか合格でした。 盛大に平均点は下回っていましたね笑 ほんとに薬学部出身かいって感じですわー笑 さて、今回は、soarの記事で心に刺さる記事を見つけたのでそれについて…

深夜実験!

こんにちは! 薬理学の試験を終えたこうせいです! 「薬学部出身だったら薬理余裕っしょ?」 て100万回くらい言われましたが 医学部の学生が、解剖学の単語を忘れるように薬も忘れるのでちゃんと勉強しましたよ笑 試験の結果ですが、たぶん大丈夫でしょう!笑

病理の勉強で便利なサイト発見!

こんにちは 病理学の実習を終えてきたこうせいです 今日、顕微鏡で組織切片の染色像を見ながら、どれが腫瘍かな〜。どれが炎症巣かな〜。なんて友達と喋りながらやっていたら、病理実習で使える最強のサイト見つけちゃいました。

試作第1号完成

昨日、試作の第1号が完成したとの連絡を受け、SATURDAYS CHOCOLATEさんを訪問してきました! 出来上がっていたチョコレートがこちら! 試作第一号完成しましたが、改善の余地ありです!近々ブログにアップします! pic.twitter.com/sE3VsT55LZ— 中村恒星/医学…

成田ゼミキックオフ

さて、今週の木曜日ついに、Makersの成田ゼミのキックオフがありました! 僕は、大学の講義があるので残念ながら東京には行けず、札幌からテレカンでのさんかとなりました 本日Makers成田ゼミキックオフ!札幌からテレカンで参加しまする!— 中村恒星/医学生チ…

4年後と代表取締役

こんにちは、こうせいです 昨日は2時間のミーティングが3本連続であり、17時から23時まで6時間ぶっ続けでミーティングしていました笑 最後の方はもう頭が回らなかったです笑 今日はこの後、23時ころまでミーティングが3本あり、その後実験というなかなかの1…

コンセプトを固め、半歩先を読む

今日は、チョコレートの試作の材料を渡しにSATURDAYS CHOCOLATEさんにお伺いしてきました! 夕方に原材料お渡ししてきました!2週間で出来上がるとのこと!楽しみです! https://t.co/HuCutYK4lX— 中村恒星/医学生チャンネル代表 (@kkkkosei777) 2019年5月6日 …

医学部生と事業

こんにちは GW満喫中のこうせいです さて、最近新たな悩みが出てきました。 それは、今やっている事業をどういうスタンスで取り組むかということ。 事業をするには、資金が必要です。 エンジェルやVCからエクイティ(株式を用いて資金を得ること)でファイナ…