薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

IFMSA JAPAN

今日は

 

IFMSA(国際医学生連盟)の

 

北海道新歓がありました

 

 

ifmsa.jp

 

 

 

僕の同級生も、さらに以前の薬学部に在籍していた大学の2個下の後輩医学生も、

 

札幌まで来て活動していました

 

 

 

僕は、友達に誘われてちょっと見学っていう感じで参加したのですが

 

いやいや、日本にはこんなに積極的に動いて、世の中を変えようと動いている学生がいたのか

 

と、感心しました

 

途上国での活動や、医学と人権問題、法学生との共同活動、基礎、臨床留学活動など

 

様々なセクションにわかれて活動が展開されていました

 

 

ジャパンハートの学生会員である自分にとって

 

彼らがやっていることは、親近感が湧くというか、イメージしやすいものだったので

 

ぜひ参加したいなと思いました

 

 

そして、

 

今日の北海道新歓では

 

北大、札幌医科、旭川医科はもちろんのこと、筑波、東京医科、杏林、東北、山形、富

山、日本医科

 

様々な地域から学生が集まっていました

 

早速facebookで数人と繋がりました(笑)

 

 

とりあえず、IFMSAには所属して、さまざまな活動に関与したいなとおもいます

 

もし、読者の方にIFMSAの会員の方がいらっしゃいましたら、

 

11月の東京での総会でお会いできれば嬉しいです(笑)

 

 

今後のこのブログのテーマとして

 

IFMSAの活動も発信したいなと思います

 

また、今年の編入試験に合格された方と

 

来年、IFMSAの活動でお会いできることを楽しみにしています!