薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

何かを得るためには何かを捨てないといけない

先日とある出来事で悩んでいるときに

 

 

研究室にいた助教

 

 『どっちを選んだらいいのでしょう』

 

 と相談したら

 

 『こうせい君、何かを得るには何かを捨てなきゃいけないんだよ』

 

 って言われました

 

 

 

なんだかこの言葉にはっとしました

 

 

助教も、自分の親も、周りの大人はそういう判断を何度も何度も重ねてきたから、深みのある事が話せるんだなって思います

  

自分はまだそういった選択をした回数も少ないですし、選択した先に何があるのかもまだよくわかりません

 

 いま僕が決めなければいけない

 

目先の選択であれば。。。。

 

 

どの研究分野で生きていくかということでしょう

 

 ひとつは、がん幹細胞

 

もうひとつは、臓器再生

 

 

どちらもアクティブですごく楽しくて、社会への貢献度も大きいとおもってます

 

 

でもどっちもやることは無理でしょう

 

 

もちろん僕は、編入先での5年間

 

 

起業

恋愛

研究以外のこともたくさんしたいです

 

悩みます。。。

 

 

話は変わりますが、この時期だから思うのでしょう

 

選択っていうのは、時には希望に満ちていて、時には悲しいものでもありますね

 

僕は編入という進路を選んだため、今の大学の先輩、同期、後輩と別れなければなりません

 

自分にとって、、ばかやったり、笑いあったり

 

夜中まで一緒に勉強したり、 実験したり

 

大切な4年間だったからこそさみしさも大きいです

 

 

でも

 

もっとかっこいい人間になるため、前を向いて次のステージに進もうと思います

 

 

 

 何かを得るためには何かを捨てなきゃいけないんだよ

 

 

一見ネガティブに見えて、すごくポジティブな前向きな言葉だと思います

 

医学という人間を相手にした学問を勉強するからこそ

 

こういった言葉の響きや感覚は、大事にしていこうと思っています

 

人と人の関わりだからこそ言葉って大事だし、そこをおざなりにしない人間になりたいなーって思います

 

編入試験の受験自体も選択の連続でしたし

 

この先の5年間もきっと選択の連続でしょう

 

 

その時には

 

 

何かを得るためには何かを捨てなきゃいけない

 

 

この言葉はひとつぼくの引き出しに入れておこうと思います

 

 

 

 これ聞いて寝ます

 

 

www.youtube.com