薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

PlanとDo

先日とある大学の学士編入の先輩とのんでいました

 

その方は子ども時代の10年くらいアメリカに住んでいて

アメリカンな思考を持つ方でかっこいいなあって思うような方です

 

その方が

日本人は

 

Planはよくするけど

Doしない人が多いよね

 

っておっしゃってました

 

 

 

 

んーなるほどな

 

確かに自分を含めそういう人多い気がするって思いました(笑)

僕も今までこのブログでいろんなPlanを書いてきました

 

もちろんこのブログ自体もPlanのひとつであります

これからはネットを通して誰もが情報発信をできる時代であり

このブログは初めてのDoの形でもあります

 

僕もいままでいそがしいだの、じかんがないだの

いろんな理由をつけて物事を先送りにしてきた経験はたくさんあります

 

でもそれって言い訳なんだなあって。。。

自分より忙しいひとなんてごまんといますし

結局Doする勇気がないんですよね

 

そんな自分を変えるための手段がこのブログでもあります

 

こうやって情報を発信していると

自分の考えもまとまるし、自分と向き合ういい時間になってます

 

 

結局のとこ何でもやってみないとわかんないですよね

僕も最初学士なんか天才の受ける試験で僕なんか受かるわけないわって思ってました。

 

でも気づけば

 

9校うけて8校筆記は通りました

面接は6校受けて4校受かりました

 

やってみないとわかんないなって思いました

これからの社会はネットで繋がっているので

勝負する相手は世界だとおもってます

 

身近な研究がまさにそうなのでなおさらそうおもいます

 

先ほどの先輩が

Doすることなんて普通でしょ

と話していたように、どんどん行動に移していく世界中の人々が相手だと思います

 

 

 そういう人たちと肩を並べるためにも

 

日ごろから思考を行動に移すこと

これにはこだわっていきたいなっておもいます

 

さて明日は実家の岐阜を朝5時に出発して札幌に家探しです

 

起きれるかな(笑)

久しぶりの飛行機楽しみだ

おやすみなさい