薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

自分を許すこと

f:id:medical-business:20190305210554j:plain


こんにちは!

毎日ボーンヘッドが絶えないこうせいです

 

さて今日は

「自分を許すこと」

というテーマで書きます。

 

みなさん、毎日の生活で失敗はしますか?

僕はいっつもします。

毎日します。

同じ失敗も繰り返します。

 

 よくあるのがこれ。

「よし、明日は朝8時におきるぞ!!!」

 

翌朝

10時起床

 

いっつもこれをやっています。

 

なんでいつも朝早く起きれないんだ。

また午前中を無駄にしてしまった。

自分はダメなやつだ。

 

こう思っちゃうんですよね。

そうやって自分を責めて、自分が嫌いになっていました。

なんか朝早く起きてる人って頑張ってる感じがあるじゃないですか笑

実際は中身が大事なんですが、朝早く起きて活動しているだけでなにか達成した気になるんですよね。。。

 

これは、わかりやすい例を出しただけで僕は普段の生活で

 

自分のことをだめだ

変わらなきいけない

もっと頑張らないと

 

といつも思ってしまう人です。

もちろんこの感情のおかげで頑張れることもありますが。。。

 

僕は、自分に自信がありません。

自己肯定感が低く、常に何かに追われているような感覚を持っています。

もう病気なんじゃないかってくらいに。

 

「自分に自信ないんだよね〜」って周りに言うと、10000%

「嘘だ!!!」

って言われます。

そんな自信あるように見えますかね?笑

まあこんだけいろんな活動してたらそう見えますよね笑

 

でも、僕の中では、自分に自信がなくて、自信をつけるために頑張っているという感覚がかなり強いです。

それくらい僕は自信がない。

   

ただ、Makersで出会ったバイブス姉さんと呼ばれる人のおかげで僕の感覚が変わりそうになっています。

その人がこちら。

(確認とってないけど鍵アカじゃないしいいよね?笑)

twitter.com

 

しんどいことがあったというとある理由で彼女に自分のことを話す機会があって、僕の

今までの過去や経験、想い、

思考を伝えたら、彼女は、

「こうせいくん、めっちゃいいやつじゃん」

って言って泣いてくれました。

一切涙を流すことができない僕にとって本当に衝撃でした。

 

そして

「もっと自分に自信もっていいよ」

って言ってくれました。

 

それから自分の心がスッと軽くなったんですよね。

 

「自分、自信持っていいんだ」

 

まっすぐにそう思えました。

自分の過去を聞いて、涙を流すくらい親身に聞いてくれた彼女にそう言われたからまっすぐに思えた。

今までも「自信持ちなよ。」って言われることが何度もありましたが、一切動かなかっ

た僕の心がようやく動きそうな兆しを見せてきました。

 

みなさんは自分に自信を持っていますか?

持てばいいというものではないですが、持つことで楽になることもあります。

自分を許せるようになります。

それは、自分のことを深く深く聞いてくれる人との対話がきっかけになるのこともあるのではないでしょうか。

 

少なくとも僕はそうです。

彼女には本当に感謝したい。

きっかけをくれてありがとう。