薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

お金

先日TOEFLの講習がありました

 

そこで講師のショーン先生が

 

英語で

今僕が君たちに1000万円渡したら、使う?貯金する?

って聞いてきました

 

そしたら一緒に講習を受けていた学生のうち

 

6人が貯金する

3人がすぐ使う

と答えました

 

みなさんはどちらですか?(笑)

 

僕は

 

迷わず......

 

使う ですね

 

 

僕が22歳だからそう思うんでしょう

守るべき家族もまだいないですから

 

 

僕は若い時期はある程度お金をかけてでも

 

 経験 をするべきだと思っています

 

 

たとえば、それなりのギャランティーを払わないと会えないような人に会って、

自分独自の質問をぶつけてその人だったらどう考えるのかきいてみたいです

 

人との出会いは、何よりも貴重ですからね

 

お金はつかってなんぼだと思ってます(笑)

 

お金といえば....

 

札幌からの機内でのひまつぶしにこれを読んでました

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

幻冬舎の箕輪さん編集の本です

 

この本のなかでいろんなことを勉強しました

 

たくさんあるので

 

今日はひとつだけ。

 

 

信用がお金に変わる社会がくるということ

 

 

たしかに、このひとの本だから読んでみようとか、、このひとの講演会だから聞いてみようとか

 

そういうのってその人が今まで築き上げてきた成果や人間性が信用を生んでいるのだと思います

 

 

でもこれって時間がかかるしなかなか難しいですよね(笑)

 でも自分の目指したいところはそこです

 

 

 もっともっと頑張らないとな

 

 

今日は移動疲れで変な文章+短い文章になってしまいましたが、お金ってものの価値を考えさせられた出来事があったのでご報告でした

 

 

 

おやすみなさい