薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

世界一やさしいチョコレートandewが3周年を迎えました。


2023年5月22日、世界一やさしいチョコレートandewが3周年の節目を迎えました。
今、僕は医師として働き始めていますが、僕のことをそこまでご存知でない方もいると思うので、過去の話をしていこうと思います。

andewが生まれる前のこと。

20代の生き方を決めた考え方。

5年前、僕は薬学部を卒業して、医学部に編入しました。

「医者になるまで、まだ5年もあるなあ。100歳まで生きるとしても、人生の20分の1くらいの時間かあ。普通に学生しているだけじゃもったいないな」

と思っていました。
この考えが、この5年間の強烈な動機でした。

●ふらふらになるくらい、忙しくしてみよう。
●やりたいことは全部やってみよう。
●自分の知らない世界をたくさんみてみよう。

この3つが僕の5年間を作ってくれました。

最初から今のチョコレートにたどり着いたわけではなく、今の事業内容に至るまでには、3年ほどの時間がかかりました。

「そもそもまず自分はなにがしたいのか」という最大にシンプルかつ、最大に難しい問いを自分の中に持ち続けました。

その結果僕の中では2つの答えに今のところ至っています。

「自分が死んでも世界に残る仕事をすること」
「治らない病気で苦しむ人たちを少なくすること」

アプローチの仕方は多種多様ではありますが、最後に到達する場所が、定まってからは、スムーズに動き始めました。

とにかく知らない世界をたくさんみること。

考え方が決まったら次に行動ですが、とにかく、自分と違う領域で生きている人と話をすることを心がけました。

県立普通科高校→国公立薬学部→国公立医学部とある程度、均質的な集団の中に10年近くいた僕は、世の中の見方がかなり凝り固まっていました。

その考えた方をぶち壊したいと。

フィリピンのスラム街で無償で家を建て続けている人
世界中の貧困地域でミュージカルやっている人
軽トラに全部の荷物詰めて移動生活している人

とにかく、「なんだこの人、意味不明だな」って人と、たくさん話をしました。

そんな生活の中で、MAKRESという学生起業家の卵が集まるコミュニティに、選んでいただき、事業を起こすという選択肢を知りました。

じゃあ僕になにができるの?

そして、次のステップの、最もシンプルかつ、最も難しい質問。

「なんの事業するの?」

これは、起業家はもっとも悩む質問なんだろうなと思います。
起業するなんて、しんどいことの連続なので、何か大きな目的・その物事が好きじゃないとやってらんないです。

そこで僕は、先ほど書いたこの指針を第一に据えることにしました。

「治らない病気で苦しむ人たちを少なくすること」

この考えの中で出会ったのが、表皮水疱症という皮膚難病であり、患者会であり、食べれない、栄養失調になるという困りごとでした。

小さくてもいいから一歩目を踏み出さないと始まらない。
よし、腹をくくろう。

そう決めたのが4年前でした。

試作、評価、試作の日々、そしてリリース

そこからは、ひたすらチョコレートを試作する日々でした。
医学部の講義を受けて、夕方から研究して、家に帰って23:00頃から毎日やっていました。

画像
チョコを溶かしたり
画像
謎のチョコの物体をつくったり
画像
ババロア作ってみたり

ある程度レシピが自分の中で固まってから、家の近くのチョコレート屋さんに飛び込みで話をしにいき、プロのレシピを仕上げていただきました。

そこからは書ききれないくらい、たくさんの話があるのですが、法人化の手続きをしたり、資金調達をしたり、求人をしたり、東京に自社工房をつくったりと、ほぼ毎週、札幌と東京を行き来していました。

そして、2020年5月22日に無事販売開始となりました。
当時のリリース文はこちら。

そこから、本当にたくさんの方々のお世話になってきました。

画像
andewという名前とロゴをつくってくれた友達
画像
起業家仲間
画像
患者会のみなさま
画像

これからのこと

みなさまのおかげで、なんとか3周年という節目を迎えることができました。
そして、今でもまだ大きなプロジェクトはいくつも進行しています。

お客様の人数も、お取引企業様もたくさん増えてきました。
本当にありがとうございます。

今月はEnchamble(アンシャンブル)という新しいブランドをリリースすることもできました。

私個人としては、今年の4月から医師として働き始めました。

23歳時に掲げた2つの指針
「自分が死んでも世界に残る仕事をすること」
「治らない病気で苦しむ人たちを少なくすること」
この指針を立ててから、今年で5年が経ちます。

医師として、次のステップの目標も定まってきました。
5年前と同じように、引き続き、「今、この瞬間を生きていきます」

画像

===

僕のSNSアカウントはこちら

Twitter : @kkkkosei777
Instagram : @kosei__nakamura

世界一やさしいチョコレートandewのSNSアカウントはこちら
LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @andew_chocolate
Instagram : @andew_chocolate

ブランドサイト

789万回再生の取材動画はこちら